ワクチン接種についてのQ&A

Q.1 どのようにして[西山医院]で接種できますか?
A. 受信時に「当院でのワクチン接種希望」の旨、医師にお伝えください。後日改めて、接種日の日時(1回目・2回目)を決めていきます。

Q.2 いつ接種出来るようになりますか?
A. 当院でのワクチン接種はまだ始まっておらず、断定的なことは言えませんが、6月中旬から始まり、7月8月9月と順次予定していくつもりです。

Q.3 予約センターに申し込んで「西山医院」の予約が取れますか?
A. 取れません。
*予約センターで予約が取れる個別接種とは、市の予約システムを使って、広く市民の接種を引き受けることを登録している医療機関によるものです。

Q.4 ワクチン接種の副反応は?危険はないのか?
A. 私達(医療従事者)が、先行してワクチン接種を受けています。私の印象では、通常のワクチンと大きな差はないと感じました。まだ1回目の接種を済ませただけですので、全体的な話は出来ませんが、1回目の接種翌日に注射部位が痛くなり、腕を上げるのが少し辛くなりました(1日で治りました)。軽く熱をだす者もおりました。2回目接種時のことは改めて報告致します。2回目接種時は1回目より強い症状が出るという報告もあります。